あれから10年・そして私達は・・

昨日で「東日本震災」から10年。特別番組が組まれていました。あの時私は、グループホームのテレビで知り、「何?」「何?」と言って釘付けになって見た事を覚えています。津波でたくさんの方々が亡くなられ、今も行方不明者がいる事を私達は忘れてはいけないと思います。住んでいる県は違えど、生きている私たちは「今」に感謝していないといけないと思います。「・・・らしく」と言う言葉をよく使われ、よく耳にするようになりました。時として、重圧に、また、言葉の重さに耐えられなくなり、流されてしまう事、流された方が楽と思ってしまう事もしばしばあります。ケースバイケースだと思います。だから私は、人の言葉に、アドバイスにも耳を傾けつつ、どんなに時代や制度が変わろうとも守るべきものは守っていこうと考えるのです。