心にふたをしないで・・・

歌舞伎の世界など生まれながらにして生きていくレールが決められているようです。

華やかな舞台裏では私達の想像以上のしきたりがあるのだと思います。少し肩の力を抜く事ができれば、また、周りに悩みや愚痴を聞いてくれる人、愚痴を言える人が居れば、最悪の事態に至らずに済むような気がします。聞いてくれるだけいい、言えるだけでいい、そう言う人がいるのといないのではこれから先の人生が大きく変わると思います。

心の中は見えません。熱も出ません。だから、誰も分からないのです。

苦しい時には「苦しい」と辛い時には「辛い」と言葉にして下さい。心にふたをしないで・・・。きっと受け止めてくれる人はいるはずです。