笑顔労働

こう思っても「あとのまつり」ですが、1度に何もかも新しくすると言うのは私には「ムリ!」と言う事が今さらですが感じます。車いすにしても口腔関係にしても一つ一つしていかないと落ち込む一方。とは言え、時間ごとに来て下さるヘルパーさん達も違うのですから、「スマイルスマイル」です。最近、夜中に目覚めるとラジオを聞いています。ラジオはいろんな著名人の「言葉」を教えてくれます。モーツァルトが「笑顔労働」と言う言葉があるそうです。「働き方改革」の中に「過重労働」「介護休業」等々その中に「笑顔労働」と言う言葉を言い残しています。モーツァルトはこう言う気持ちになった事があるのかも知れません。

まだまだ寒いですが、今日は「立春」ですネ。