今年も参加地域行事

ヘルパーさんがいる時間内で、何を優先してお願いするのかでその時の「生活の質」が変わってくるのだと思います。もちろんヘルパーさんの都合も聞きながらではありますが・・・。

日曜日、どんど焼きに参加しました。地域の人達が1年がかりで作られたと言う立派なご神体が正月飾りを受け付けて、今年も人々の無病息災と平和な1年でありますように・・・と願う行事、私も正月飾りを神様に返す事ができました。地域の人達と触れ合う事で社会性をほんの少しですが学んでいく実感でした。人は一人では生きられないもの、今は特に「コロナ禍」孤独と孤立に陥りやすくなっていると言われています。だからこそ会釈や表情が大切なのだと思います。