初めての「遠隔操作」

仕事でホームページを毎日更新していてもまた、自由時間にパソコンを使っていても次から次へとコンピューターの方が新しくなっていくので付いていけません。分からなくなったので以前からパソコンを教えて頂いている先生に質問をしました。先生に「Zoomはやった事ありますか?」と聞かれたので「はい」と答えました。Zoomで、なんと、「遠隔操作」で教えて下さいました。「遠隔操作」と言う言葉は良く聞くようになりましたが、実際に見るのは初めてで驚きました。すごい!と思いました。これが近い将来介護現場でもロボットを使われるようになっていくのかとも思いますが、介助者の負担等を考えると、遠隔操作もありきかとでも、それはそれでさみしさを感じます。私の中での「遠隔操作」はパソコンを習う時だけであってほしいものです。対話があっての人間らしさだと思います。