出発地点は自分だよ!

昨日は(21日)は、合唱の練習日でした。近くに住んでいる団員の人に送迎をお願いしています。練習会場までわずか2、3分ですが、生きていくためのヒントのようなものを教えて下さいます。人生経験が豊富な方なので、ユーモア満載です。出発地点はいつも「自分」だよ、「あの人のようになりたい」と思う事も自分、相手(目標にする人)を出発地点にすると辛くなるよ。自分を出発地点に置く事で楽になるし、楽しく生きていけるよ、特別な事でない限り比べる必要はないのだとか・・・。相手をうらやましいと思うより、自分が楽しめるものを見つけた方が手っ取り早いよ・・・と。こう言う事を自分ら・し・くと言うのかも知れない?