私を見て!車いすを知って!

いつもなら静かな農道が拠点、拠点に人が立っていて「何があるんだろう」と思いながら歩いていました。「こんにちは~」とあいさつしたり「今日は、何かあるんだですか?」と質問したり「今日はマラソン大会です」と答えて下さったりと、貴重な買い物の日になりました。

いろんな人達に会い、声を交わすことこれこそが、今はそれほど耳にしなくなった「ノーマライゼーション」なのではと思いました。どんな人も1人は生きている訳ではありません。みんなと一緒に生きていけるならそれが「ありがとう!」なのだと・・・。

私の苦手な難しい「署名運動」などしなくても生活の中で自分が楽しくできる事で「私を見て!」「車いすを知って!」と思います。誰にでも得て不得手な事はあります。

出会った人が何かを感じてもらえたらいいなと思います。