ヘルパーさん達の「声」

コロナ渦の中で後半に入りました。危険と隣り合わせですが、どんな気持ちで仕事をしていたのでしょうか?皆さん、気になりませんか?ちょっと、ヘルパーさん達の心の声を聞かせて頂きました。「自由記入」と「私のリフレッシュ法」の2つについてお願いしました。

 サァーどんな声が聞こえてきたのでしょうか?


自由記入」=・手洗い・マスク・消毒は当然のこと。自分の体調管理にも気を付けた上で、利用者の方々に少しでも気持ちが明るく前向きになって頂ける様な対応を心がけていました。

 「私のリフレッシュ法」=特にリフレッシュ法はありません。

当時は、リフレッシュできているつもりでも、今振り返ると、できていなかった様に思います。(笑)

ペンネーム:モンキー


自由記入」=感染症に対する危機感は常に頭においています。

手洗い、うがい、マスクは身に付いた習慣となってますね~。

「密」を避けるために、訪問中は換気をしています。これが日常の訪問状況となりました。

 「私のリフレッシュ法」=カラオケでおもいっきり歌う!!これに限ります。(笑)

ペンネーム:さくらこ


自由記入」=福井県でコロナが流行していた時は、利用者やヘルパーに感染者が

出たらどのように対応しようかと常に頭を悩ませていました。

自分自身は、仕事以外の外出はせずに、手洗い、検温など体調管理に気を付けていました。

子供が休校で自宅にいる時間が長くなり一緒に過ごす事ができたのは、普段なかなか

ない事なので良い気分転換になりました。

家族で動画を見て、一緒に運動をする事を始めたので「コロナ」のお蔭で運動習慣が

身に付いたのはよかったです。

ペンネーム:bokuちゃん


自由記入」=自分が誰かにうつしてしまう事が、自分がうつってしまう事が

心配で仕事と買い物以外はほぼ出かけない日々でした。

手の消毒は訪問時、特に気を付けて入念にしていました。

福井市の連日の会見もできるだけ見て、情報を入れるようにしていました。

ペンネーム:オリヒメ