オンライン合唱

昨日でやっと、全ての都道府県が自粛解除になりました。コロナの影響はさまざまな職種に広がっています。子供達の生活、学校、幼稚園、子供園にまでも少しづつ開校、開園の準備が始まっているようです。かろうじて聞こえてくるのは鳥の声。町が社会が動いていると言うのは鳥の声と子供達の声がハーモニーとなって聞こえてくる事だと思います。ハーモニーと言えば、先日「オンライン合唱」に参加しました。栃木県の合唱団約30人の人達との練習。今やニュース等で見たり聞いたりしますが、いざやってみると「聞こえていますか?」「聞こえてま~す!」と確認しながらの進行、練習が目的だったのですが、パソコンを使えばこんな事もできるのだと、不思議に感じました。ちょっぴり楽しかったです。でもやっぱり会って歌うのが1番です。