コロナと学び!

コロナ感染の先の見えないトンネル。私達の暮らしへの制限が高まっています。人と接する事を8割減を目指しましょうと、呼びかけています。全国に「緊急事態宣言」が発令されました。にも、関わらず「今日は、〇〇人」と言う報告が毎日あります。合唱団の練習も中止せざるを得ません。いつまで続くのか分からない日々、意思を伝える手段として考えていなかったパソコン、使っていない機能がある事が今、やっと分かり始めました。と言うより、全く使い方も分かっていません。テレビを見て「オンライン」「テレワーク」とは何?と言う感じです。合唱団も委員会ぐらいは「在宅会議」ができればと思い、勉強を始めました。

人間必要に迫らなければ何もしないもの、必要に迫らなければ自分の事として捉えられない者だと痛感します。コロナもそう、こんなに「緊急事態宣言」が発令されても、8割減にはほど遠いとか、自分は大丈夫ではなく「かかったら怖い!」「かかったら死ぬ」と言う気持ちでいないと思います。『チャット』を覚えつつ「コロナは怖い!」と言う気持ちを持ち続けていきたいと思います。