やっと掴んだ生活を・・

木曜の朝のヘルパー事業所も決まり、訪問看護事業所も入って頂けるようになり、これでやっと今から生活が安定してくるのかなと思っています。「綱渡り生活」は終止符を打つのかと思っています。ヘルパーさんの手を借りて、またいろんな人の手を借りながら自分らしい生活を維持していく事は本当に大変な事だと感じた3か月間でした。正直「疲れた~どうして~?」と思った事もありました。でも、「探して!まだ?まだ?」と言い続けていった事はいい勉強にもなりました。質問の仕方や伝え方の正解不正解はない、自分で自分を奮い立たせる事が大切なのだと思います。やっと、整いつつある生活を今から楽しいものしていきたいです。