女性セミナー

今週の水曜日から3回にわたり、「男女共同参画子供センター」主催『働く楽しさ』と言うセミナーに参加する事にしました。さまざまな職種の人達、そして、女性たちの集まり、一見、私には関係ないように見えるが、「ヘルパー事業所」と言う会社そして「女性」と言う観点から見れば共通点があるのではないかと思っています。グループワークでは「働きがい」「働きやすさ」をテーマに話し合いました。「働きがい」と言う面では、認められた時、頼りにされた時、「働きやすさ」については、上司が相談にのってくれる、休暇が取りやすいなどでした。たまにはこう言うセミナーに参加する事も心の「潤滑油」になると思います。

ゆめいえを立ち上げなければセミナーに参加しようとも思わないだろうし、逆にゆめいえを立ち上げたからこそ、参加しようと思いました。