「NO!」と言う言葉の伝え方

日々さまざまなヘルパーさんが入って下さるから生活が成り立っています。お互い慣れてくると私もヘルパーさんも「初心」を忘れがちになるものです。長い年月をかけて、長所も短所も認め合って「人間関係」出来上がっていると多少なりとも行き違いがあっても流せる事もあるものです。ですが、年月の浅い人となると話は変わってきます。「うん?何かが違う」と思う事もあったりします。うまく意思表示「YES、NO」がはっきり言えたらいいなぁ~と思う事もあったり、みんな、どのように伝えているのだろうか?特に「NO!」と言いたい時、その人に、その事業所に嫌われないように・・・。難しいなぁと思います。

あなたは「NO!」をどのように伝えていますか?