「・・・生活」言葉を『禁句!』

最近やっとヘルパーさんに少し「こうしてほしい」「あった場所に物を戻して下さい」と言えるようになってきた気がします。「ふうりん手」(震える手)でなかったら、ちょっとした事ぐらいは、片づけられるのにと思います。社長ヘルパーさんとよく「たら生活」と言う言葉は「禁句にしようね」と話をします。言っても仕方がない事、健常者だって「もっと頭がよかったら・・・」とか「もっと・・・ができたら」とかと言う事はいっぱいあるし切りがないよ、と、教えて下さいます。ふと、「みんなちかって、みんないい」と言う詩を思いだしました。この詩は、金子みすゞさんの詩です。課題はあれど、この生活が1日でも長く続けられますように・・・。