スタッフ達の声

スタッフに聞く

年に何回か、社長を含めヘルパーさんの心が疲れていないか?「心の声」を聞くようにしています。文字にする事で気持ちの疲労とともにリフレッシュの仕方を自分で見出す事ができるのです。どんな「声」が聞こえてきているでしょうか?


HiMe

利用者様からの「あなたが担当で良かった」と言う言葉を頂け、改めて、利用者様の言葉がヘルパーの支えや力になっている事を感じた。


綿菓子さん

私はまだ、多くの利用者様と関わっていないのですが、気を付けている事は、利用者様の言葉をできるだけ、「批判」しないと言う事です。どんな言葉も否定せず、できるだけ「Yes」とお返事をする事を心がけています。できない時もあるかも知れませんが、利用者様の望む事をお手伝いしたいと思っています。


トッポジージョさん

初めは、事務所で書類整理や事務作業の方が多かったのですが、段々訪問で埋まってきて、とっても充実して仕事が楽しく感じる今日この頃です。利用者さんとの会話も楽しく、元気をもらっています。おっちょこちょいで、忘れっぽい自分を、時にはフォローして頂いたり、利用者さんに助けられて、勉強させてもらっています。


OOzisama

最近は、自分1人で何でもやろうとせずにみんなに手伝ってもらう事を心がけています。

利用者の支援も1人で頑張るのではなく、チーム、事業所間の連携の中で、自分ができる事をするように心がけています。