大自然が怒ってる?

今年は大自然が怒る年なのだろうか?私達福井県民が直面した『大雪』に始まり、『猛暑、酷暑』『台風』に震度7と言う『大地震』と、この地球上はいったいどうなっているのか?関空の台風による爪痕も冷めやらぬうちの北海道の大地震、自然界の威力には人がどんなに偉くなっても叶わないものだと思い知らされます。暮らしの便利さゆえの「災害不便」こうなった時に痛感するのは、日頃のご近所さん付き合いが大切なんだろうと思います。あいさつ一つでも違うと思います。「こんにちは、お出かけですか?」私は「ここにいる」と、「助けて下さい」等々。「自然さん、もう怒らないで!」「私達、全ての人々と仲良くするから・・・」