ヘルパー達の声


久しぶりにヘルパーさん達に記入方式で  「インタビュー」をしました。


仕事から仕事への気持ちの切り替え(気分転換)はどのようにされていますか?

(提出順に掲載しています。)


<Sakurako>

誰もいない車内で車を走らせながら大声で歌う!!

これが1番のストレス発散でしょう!ただ、ドライブレコーダーには記録されているので、事故にあい再生されるのだけは避けたいところです。(笑)


<NU>

少しでもいいので、身体を横にして仮眠を取るようにしています。

身体を休めると、目が覚めた時に「今から別の利用者さんのところの介助に入るんだ」という気持ちになれます。


Y・H>

自分の車での移動なので、好きな音楽をかけてリフレッシュをしています。


モンキー

移動の際に音楽を聴いたり大声で歌ったり・・・。

理不尽な事もあるが、一旦受け止めその場で気持ちの整理をするが、できない時は文字に起こし、サービス終了後再度、整理をする。気持ちの引きずりはしない。


<森下>

気持ちの切り替えは特にしていませんが、次に入る利用者に対する支援を頭の中で少しだけイメージして入っています。

サービスを通して、つきあいが長くなると気がゆるみ「失敗したなぁ」と思う対応をしてしまった時は反省して、次は気持ちを入れ替えて支援に入るようにしています。