体験利用者を見続けて

この雪の中、体験に1泊2日で来られました。回数を重ねていく中で、少しづつ前に歩いているように見えてきました。ここに来ると見られないTVが見られる(電波の関係だと言う)から来たのだと・・・。それはそれでいいと思いました。私もそんな偉そうな事は言えないし、むしろ、私より、目的を持って利用している。

たとえ、それが1回、1回理由が違っていても、彼には目標への第1歩になる。誰だって完璧な人はいない。小さな目的をコツコツ達成していく事で目標に近づけるのだと思います。気持ちは日々変わったり、発する言葉も変わったりしていきます。ですが、私も戸惑いや不安でいっぱいになっていた頃、聞いてくれたり、一緒に考え、悩んでアドバイスを下さったからこそ今があるのです。だからこそ、彼の~したい事~を見続けていきたいと思います。