なに、作ろうかなぁ~

「今日は、なに、つくろうかなぁ~」と。「何が食べたいですか~?」と、聞いても答えられない利用者さん。ヘルパーの私達が「〇〇をつくるか」と聞くと「ウン」と言って喜んで下さる。私達も最初の頃は、何とか食べたいものが自分から言えるようにと働きかけてきました。パソコンで食べたいものを調べてごらんと・・・。ですが、彼女にとってヘルパーに考えて、伝える事が、難しいようで、それが、ストレスになっているようで、ヒントを出しつつもこちらで考えて作る事にしました。ヘルパーが作るのを見て、少しずつストレスが軽減されているようです。誰にでも、得て不得手があるもの、だからこそ、ゆめいえでは、長所の部分を認め自分からしたい事を見つけて頂くようにしています。(ゆっくりと・・・)