登録ヘルパーさんの仕事感想

テーマ:「うれしかった事」「雑感」

「ゆめいえ」には、「登録ヘルパーさん」と言う名のもとで他の仕事をしながら働いて下さっているヘルパーさんもいます。そのヘルパーさん達の思いをテーマに沿って聞いてみました。


<トントンさん>

<感想>

「ゆめいえ」のお手伝いをさせて頂いて10月で2年が経とうとしています。重度の障がいの方とお聞きし、初めて小川さんとお話しした時の事は昨日の様です。

お世話をさせて頂きながらの会話、上手にいろんな事を知っておられ驚かされる事はよくあります。年の割に古い事や言葉を知っておられるのにはびっくりしております。

体調が悪かった昨年暮れ位からの辛さの訴えには、何もしてあげられず、ただただ見守るのみでした。現在は少なくなり安堵しております。


<ドキンちゃん>

<感想>

先日、散歩に行き飲み物を買いに自動販売機に行きました。

飲みたい物を選ばれ購入し、「ストローを持って来ればよかったね・・・」等と話していました。ご本人より「自分で飲めるよ!」との一言。ご自分で缶を持ち、飲んでいる姿を見せて下さいました。とてもうれしく喜びがあふれ拍手していました。

お母様が子供の頃から、自分で飲めるようにしてくれたとの事です。

できないと勝手に決めつけていた自分に反省し、又、できる事の発見にビールも自分で飲めるようになればいいなと思っています。


<サイダーさん>

<感謝>

学業と両立できるシフトを組んで下さるのがありがたいです。