ヘルパーさんの仕事感想4

テーマ:気持ちの「ON」と「OFF」

~コナン君~

<内容>気持ちの切り替え方

<感想>

仕事の方は家では考えないようにしています。

家では家事に忙しく、考える暇がないのが現状です。

疲れると気持ちに余裕がなくなるので、どこへでも眠れる準備をしています。


~スマイルさん~

<内容>家事援助

<感想>

仕事に入る前から緊張感を持っています。(ディサービスの送り出しなので)時間に遅れるわけにはいかず、短い間にいろいろな事を済ませなくてはいけない。心の中ではピリピリかんを持ちながら、表には出さず笑顔で接するようにしています。サービス終了後は、ホッと一息、コンビニに寄り道し、その日の気分で飲みたいドリンクを選び、プチごほうびを自分にあげ、「OFF」状態に戻します。


~カリーちゃん~

<感想>

利用者様1人ひとりは確かに違いますが、私は気持ちの「ON」「OFF」の切り替えは特にしていません。

それは私が自然体でいる方が、利用者様もヘルプ中にリラックス出来るかな?と思うからです。もちろん、自然体で居ながらも色んなリスク考え気は張っています。

その中でその方に合ったヘルプ内容をこなしていっているので、特に気持ちの「ON」「OFF」を意識していないです。