ヘルパーさんの仕事感想 2

テーマ「人間関係」

「サリーちゃん」

<内容>午後~家事援助

<感想>

話をする事が好きな利用者様に接する時には、よく話を聞く事を心がけ、苦手とする利用者様にはこちらから話をするようにしています。

相手に合わせながら接し方を考え、ヘルプに入っています。


「カリーちゃん」

<内容>夕方~身体介護

<感想>

訪問ヘルパーは、施設の介護職員とは違い、利用者様とは毎日お会いできる訳ではないので、コミニュケーションをしっかりと取り、確実な信頼関係を築く事が大切だなと実感しています。その方のペースを知り、呼吸の合うヘルプを提供していきたいです。


「スマイルさん」

<内容>午後~家事援助

<感想>

一緒に調理を行なう中で、共通の話題が見つかったりすると話が広がりうれしく思いました。”仕事をしている”感じではなく”楽しい時間を一緒に過ごせた”と言う実感が持てる事がうれしいです。


「カリーちゃん」

<内容>~夕方~

お花の好きな利用者様への訪問

<感想>

何気ない会話の中で、季節のお花の話しになり、今は梅雨と言う事で、先日しょうぶの花を見に行った私はその利用者様にそのしょうぶの花の写真(ケータイで撮ったもの)を見せました。すると、とても喜ばれ、素敵な笑顔が見る事ができました。コミニュケーションを通じて、その方の好きなものを知る事ができたり、何より笑顔を見る事ができるのはとてもうれしい事だと感じました。


「コナン君」

<内容>~午後~

高校生の移動支援(プール)

<感想>

運動不足の解消のためにプールの付き添いを行ないました。久しぶりのプール、1時間程度でしたが、とても疲れました。20代の頃は何ともなかった事がこたえるようになりました。体力維持も大切な事だと思いました。