ヘルパーさんの仕事感想 1

「ヘルパー事業所」って言うけれど、ヘルパーさんって、どんな仕事をしているのか知っていますか?そして、その仕事をどのような思いでしているのか聞いた事がありますか?ゆめいえでは、ヘルパーさんの仕事、そして、その仕事の感想を聞いていこうと思います。随時掲載していきたいと思います。どんな感想が寄せられてきますか、乞うご期待!

「テーマ」(うれしかった事・悔しかった事)


「スマイルさん」

<内容>「移動支援」

<感想>利用者サマの希望で、えちぜん鉄道でに乗り、あわら湯のまち駅前に行き「足湯」をしてきました。普段は車で移動する事が多く、電車に乗る機会もないので久しぶりに利用し懐かしかったです。

また、一緒に足湯につかり、リフレッシュできました。利用者サマの移動支援でしたが、個人的にも楽しませて頂きました。


「コナン」

<内容>

福井市障がい児支援事業所連絡会に参加してきました。

<感想>

障がい児支援を行なっている事業所さんの前で障がい児への居宅介護の現状をお話させて頂きました。いろいろなご意見を頂き、重度の障がい児の移動などをサポートできる事業所が少ないのだと実感しました。今後は、ゆめいえでも積極的に研修をしていく必要があると思いました。


「リカちゃん」

<内容>

昼食準備・介助

<感想>

この日は、先輩ヘルパーとの同行、最後のヘルプでした。そのために先輩からのフォローを受けながら私がメインでヘルプの仕事をさせて頂きました。その利用者様への留意点や嗜好を最終確認を含め教えて頂きながら利用者様とのコミニケーションに重点を置き、ヘルプに入らせて頂きました。

次回からは、いよいよ1人・・・、不安はありますが、利用者様とのコミニケーションを確実に重ね、これから信頼関係を築いていきたいです。