自分で往診依頼!

体調がすごく悪い時、みなさんはどうしているのでしょうか?

自分で「往診」を依頼しました。たとえ、周囲にどう思われても辛いのは私。限界を超える寸前で依頼する事を覚えました。「往診」は高いのですが、背に腹は代えられません。生活の中で、頼んでもいいのだと実感しました。ヘルパー業務が少しづつ分かっていく中で、自分で「往診」を依頼すると言う事は、とっても大切な事だと思うようになりました。薬ばかりには頼っていられないけど、少しでも楽に生活できなければ、何のためにこの生活をしているのか分かりません。いろいろ言われて生活するくらいなら往診してもらって早く楽になった方がまし。この症状が長期化してきて少し「ヤケ」になってきました。そのためには、病院との関係づくりは大切だと思うようになりました。ヘルパーさんだけに症状を日々の訴えだけでなく、医療関係者とも信頼関係を作っておかなけば・・・と、今、強く思っています。

自分の辛さや痛みは、自分にしか分からないから・・・。たとえ、原因がストレスからだと言われようとも・・・。辛いとか痛いのは「私」なのだから・・・。