意義深いお盆休み

お盆休みで、我が家に帰りました。ベッドも借りてあり「ゆっくり過ごせるように」と準備万端でした。不自由な身体で、母は、私の介護をしてくれたり話もいっぱい聞いてくれました。母は、「今は不自由になったけど、ゆっくりあなたと歩いて(生きて)行こうと思う。だから、あなたももっと楽な気持ちでしたい事をしていきなさい」と言ってくれました。「ストレスを溜めないように行きたいところは行けばいい」と辛い時は「辛い」と分からない事は、「分からないと言えばいい」と。お正月休みから久しぶりのひと時でした。「帰るところがあるってしあわせだなぁ」と思いました。

ショッピングにも弟が連れて行ってくれました。

意義ある「お盆休み」になりました。