お盆に思う

「帰省ラッシュ」のニュースが報道されています。「お盆か~」と感じます。

「お盆」と言えば、「藪入り」お嫁に行った人でもお盆ぐらいは我が家に帰ると言う事。私も明日帰省できます。(😖)昨日、家に電話をしたら「ベッド、借りたよ」とのこと。やっぱり家に帰られるって、いいなと思います。だけど、ずっと家にいたらどうなるか?母娘共々、「共倒れ」になってしまうかな?お互い距離があるからいいのかも知れませんネ。一口に「自立」と言う言葉ではなく、距離があるからこそ、生きていこうと思えるのかも知れないと思います。たとえ、波のように浮き沈みがあっても、たとえ、ヘルパーさんのお世話になりながらも、人生の最後に胸を張って「ステキな人生だった」と言って幕を閉じたい。この生き方が「私の人生なんです!」と言い切りたい。