辛いけど「今でしょ!」

夜、ヘルパーさんと自販機に行きました。その後、これから始まる生活の場所を見に行きました。日中の見学と夜との感じ方、そして、登録ヘルパーさんと行った気持ちは違いました。同じ場所、同じ距離なのに事務所から近いと感じました。(以前は遠いと思いました。)「変わる事」は辛いけど、少し「やってもいいかなぁ・・・?」と思いました。

「辞める事は簡単だけど、やれる時は今しかない」「今でしょ!」と思ってもいいかな?

今日、友人のFacebookにアップしてあった「いのちのリレー」を聴いて、あの恐ろしい沖縄戦の事を考えた時、何も変わらない生活なのに自分は何を恐れているんだろうと思えてきました。「辞めるのはいつでもできる、でも、年齢と障がいが重くなるのは誰にも止められないし、やりたくてもできなくなる時は必ず来る。」もちろん、自分でも止められない。だからこそ、「今でしょ!」と奮い立たせる。