今頃?

ある人が言っていた言葉の意味が遅いけど今頃身にしみて分かり始めたような気がします。障がい者の就活を考え、見学に行った時「仕事はできるけど、食事とトイレで引っかかった」とその人は車いすでPCもできるし、スキルもそこそこ高い。だけど、就職はできなかったとか。ほかにも理由はあったのだと思いますが・・・。

ネックは、自力での食事(セッティングやあとかたずけも含めて)とトイレ。

手が効いたらと思う。足の代わりは車いすがある。こんなに技術が発達しても今だに「手の変わりはできてこない」私がゆめいえで「働く時」、まさに直面しているような気がしています。「働く事」ってどう言う事。ぬるま湯で育った私には、後悔はしていないが、まさにこれからが「社会の中で暮らすと言う事」かも知れない。