新たな思い!

今日は、午前中所属している合唱団の運営委員会、午後は今年の10月に福井で行われる「国鉄祭典」の実行委員会があり、1日中外出しました。「ゆめいえ」の目的の1つでも

ある「1人暮らし」と言うのは、私にとって、「行きたい時に自分で決めて行って、帰ってくる」事がためらわずにできるようになった時だと思い始めました。

「1人暮らし」をできるようになる事ではなく、「自立」がしたいからでもありません。「ゆめいえ」で体験するのは、心から楽しいと思える事を、そしてまた、やっぱりたとえ、おかしな事を言ってると思われようとも尊敬、好きな人と共にゆめいえの活動をしたいからです。(これが、私の「自立」の形かも知れません。)「あなたの今年の目標は?」と聞かれると決まっていつも「目標?目標は、目標を作らないのが目標です」と答えています。自分で自分を追い込む事になるからです。今は難しい事は考えず、「外出」(ニートではありません)を当たり前の気持ちでできるようにしていきたい。それだけです。でも1つだけ言い切れる事それは「ゆめいえ」は私の職場です。