レシピ調べ

「今日の夕食何にしますか?」に答えられるように、パソコンで調べる練習を始めました。何でもいいから・・・と言ってきた私には、大きな仕事?ゆめいえでは、生活は楽しいものだと感じられる体験を心がけています。献立も楽しくヘルパーさんと決めていきます。今まで生きてきて「自分が決めて」「自分が食べる」と言う事はせずに済みました。

ここに来て「何、食べたいの?」は、難しい事です。

答えられるようにしていかなければなりません。家事って「大変だなぁ」と思います。

そう言えば、家に帰ると「何、食べる?」と母は聞いてくれます。その時は「何でもいい」と答えています。それだけで、考えて作ってくれます。こうして、自分で決めて伝えていくと母のありがたさが分かります。

「お任せ」の方が自分も楽だし、ヘルパーさんも楽かなぁと思っていました。

確かに任せられる方が楽と言う方もいらっしゃるようですが、ゆめいえでは自己選択、決定を大切にしています。「これ、作って」と言える事が増えるようになりたい?と思っています。言える事が増えて来ると楽しくなるのかも知れません。